市民活動団体 SMIRING(スマイリング)の日記

青森県八戸を中心に、笑顔の輪が身近なところから拡がるように、小さな出来る事から楽しみながらやっていきたい。みんながハッピーになれるような活動を展開していきます。

2011年05月

習慣道

私の趣味のひとつに良い習慣を身につけることがあります。

これは、習慣道というメソッドを活用しております。

今月は連続21日達成の習慣が2つ増えました。
今年はあと、14個の習慣を身につけることを目標としています。
この中には身につけた習慣のレベルUPも含まれます。

そこで、ある程度の効果が実証できたので、

06クラブ という塾を開催します。

これは、朝6:00に起きたいけどおきれない人たちを集めて、相互協力の下この習慣を身につけようというものです。

この、決意式を6月2日行い、そこからスタートさせます。

参加したい方はご連絡ください。
現在4名の参加表明があります。
このうちスタートを切れるのは何名だろうか?

習慣を身につけれないのには理由があります。

必要な習慣は必ず身につきます。

良い習慣が劇的に人生を変えることでしょう!!

人生の目的

土曜日は一日びっしりセミナー三昧でした。

午前中は三沢基地職員の組合員向けのライフプランセミナー。

13:00からは住宅購入者向けセミナー。

それが終わり次第今度は一転して講義を受ける立場に。
「7つの習慣」
19時まで。

なかなかハードでした。
頭の中で飛び交ったOUT/INの情報量が半端なかったです。

7つの習慣に出会ったのは23歳の頃、それから、今まで私のなかでのNO1の座にいます。
オリジナルセミナーも受けていますが、本を読むたびに受け取るメッセージが違います。

翌日はミッションステートメントについてでした。

もともと考えてはいたのですが、最近より方向性がはっきりしてきたので、少し修正しました。

それが、これです。
「愛と感謝が溢れる空間の創造と真の豊かさの追求」

ちなみに、企業理念はこちらです。
「お客様が誇れるFPとなるためより良いを追求し、寄り添い貢献する」

自分のミッションを決めてない方はゴールのないマラソンをしているのと同じです。

ぜひ一度考えてみて見つけることをお勧めします。
一番参考になるのは7つの習慣ですが、その中でもCDつきのものが一番良いです。
そのCDがミッションステートメント作成の参考になります。

多くの方が幸せに気づけますように!!

登山&BBQ

うみねこマラソンが中止になったのでSMIRINGと根城吉田歯科とリストランテ澤内グループと
合同での登山&BBQをしました。

ハイキング気分だったのですが、なかなか運動不足の私には結構よい運動になりました。

景色もよい感じで、そこで食べたおにぎりは最高でした!!

下りは関節にきますね。

下山後はBBQです。

八戸産サーロインなどおいしいBBQいただきました!!

やはり、自然はいいですね。
さわやかなパワーがみなぎります。

今後は登山・パワースポット巡りなどを年に何回はやりたいと思います。

110508_0828~01
110508_0849~01
KC3V0007
110508_1341~01


聞き方の達人ワークショップ

遅くなりましたが、聞き方の達人ワークショップが好評で無事に終了しました。

私の友人は早くも効果があったと連絡がありました。

3000円は安い!!

また、やって欲しい!!

話すより聞くほうが大事、という知識はあっても、本を読んでも、具体的にはどうしたらいいのか分かりませんでしたが、実践していく流れで、体感したため、AさんとBさんどちらの気持ちが分かりました。沈黙を恐れず観察します。

話を聞いているようで聴いてない自分が分かりました。

などなど。

多くの方からアンケートいただきました。
ありがとうございます。

私としては、テンポ・共感・オウム返しの組み合わせの体感。
「あご」 が印象的でした。

また、開催できるように交渉します!!

役得で個別アドバイスいただけてよかったです。
収益は集計してハチドリプロジェクトに寄付します。

メンバーのブログにも記事あります。

みさりん
http://ameblo.jp/misagoma/entry-10877442397.html
下田さん
http://ameblo.jp/misagoma/entry-10877442397.html

最新情報
8月また松橋さんが来るかもしれません!!
SMIRING宣言
1.人間力を磨く
2.心のエネルギーを充電する
3.人と人とを繋ぐ
4.夢を語る

【 基本ルール 】
1.批判をしない
2.宣言の方向性に合うものは何でもやる

★メンバー募集中!!これから何ができるか一緒に考え実行しましょう!!

お問い合わせは下記メールまで!

smiringnagisa@gmail.com
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


メンバーリスト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ