市民活動団体 SMIRING(スマイリング)の日記

青森県八戸を中心に、笑顔の輪が身近なところから拡がるように、小さな出来る事から楽しみながらやっていきたい。みんながハッピーになれるような活動を展開していきます。

2010年10月

温情判決

昨日、新しい民間の終身介護保険の勉強会にて流れた映像です。
こんな不幸なことはなくさねばならない。


これ、感動というか同情して泣けてきます。


しかし、ここでただ同情だけしてる場合ではない、なんとかせねばならない。

1.お金があれば良かった。
確かにそうだ。
預貯金、介護保険に加入などしてれば、もちろん良かった。
ここだけで終わったら殴られそうなので。。。
次!!

2.これを分析すると、こういう流れだ。
介護のために仕事を辞めて、失業保険をもらっている。
この時期に生活保護に行って断られたようだ。

普通に考えたら断られるだろう。
なぜなら、失業保険をもらっているから。
2つの補助は出ないでしょう。

もし、生活保護を申請するなら、失業保険が切れた後だろう。

さらに、生活保護はなかなか認められない。
一度断られたとしても諦めてはならない。

そして、次はお金が尽きて借り入れを消費者金融にしている。
これも、流れが、真っ先にここに行くのがまずかった。
本当の最終手段にしてほしかった。

まずは公的期間、社会福祉協議会、八戸だと岩手の信用生協などにまずは行ってみましょう!!

3.ケアマネもアドバイスがちゃんとできる人が付いてれば良かった。
他にも、私みたいな人が周りにいれば良かったかもしれない。
最近、いろいろすぎる誰に相談して良いか分からない相談が増えてきている。

この件は、まずは知らなかったこと。
これが一番の原因であろう。
そして、良きアドバイザーがいなかったこと。

すべてが悪い方向で重なってしまったための不幸であろう!!

最後に、この映像でしか確認してないので事実関係の前後があれば教えてください。

宝塚式  心と身体の磨き方

市民団体smiring主催イベントがあります。





元宝塚歌劇団、宙組娘役の華凛もゆる氏、SMIRINGUメンバーの野菜ソムリエ下田尚子・歯科衛生士吉田美沙子のトークセッション
×
リストランテ澤内×野菜ソムリエのビューティーランチ会席

2010年11月3日(火・祝)11時から13時半

場所・リストランテ澤内  八戸市南類家1-12-1  

会費・4000円(スペシャルビューティーランチ代含)

元宝塚歌劇団、宙組娘役の華凛もゆる氏を講師に迎え、宝塚に入るまでのストー
リー、宝塚で育まれた女性として輝く秘訣、考え方や立ち居振る舞い、夢をかな
える大切なポイントについて、美しく魅せる姿勢やしぐさなど、ワンポイントレ
ッスンも交えてお話しいただきます。

3人のトークセッションで、一緒に心と身体の磨き方を一緒に見つけてみません
か?

公演後には、リストランテ澤内さんのスペシャルビューティーランチで素敵な時
間をご一緒しましょう♪


お申し込みはお電話・ファックスで  SMIRING事務局ナギサカフェ内  0178-24-40
80

もしくは   smiringnagisa@gmail.com

私までお願いします。

私は、4日間、華凜さんのマネージャーしてます。

久々に良い言葉

最近、更新がなかなかできてませんが、久々に良い言葉シリーズ行きます。


『暗闇に不平を言うよりも、一本のろうそくに火を灯せ』

- 中国のことわざ -

いろんなものに対して、、不平不満を言う人はたくさんいます。

あなたは、どの人になりたいですか?

・不平不満を言うだけの人
・不平不満を見つけ、解決策を示せる人
・不平不満を見つけ、自ら解決していく人

私は
不平不満を見つけ、自ら解決していく人
になりたい。
SMIRING宣言
1.人間力を磨く
2.心のエネルギーを充電する
3.人と人とを繋ぐ
4.夢を語る

【 基本ルール 】
1.批判をしない
2.宣言の方向性に合うものは何でもやる

★メンバー募集中!!これから何ができるか一緒に考え実行しましょう!!

お問い合わせは下記メールまで!

smiringnagisa@gmail.com
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


メンバーリスト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ