市民活動団体 SMIRING(スマイリング)の日記

青森県八戸を中心に、笑顔の輪が身近なところから拡がるように、小さな出来る事から楽しみながらやっていきたい。みんながハッピーになれるような活動を展開していきます。

2009年12月

今日の格言

最近、誕生日に贈っていた言葉です。

『天才とは、たえまなく努力を続けられる人間である。
やるきをすっかりなくさない限り、失敗はありえない。
「自分の内部から生まれる敗北」以外に敗北はない。
われわれの「心の弱さ」以外に超えられない障害などない。』

- エルバート・ハバード(アメリカの教育者・作家)-


すべての壁はや失敗は自分自身が決めているのです。
さー自分の心を可能性を信じよう!!

乗り越えられない壁はない

これを見ると勇気がわきます。
これをみると乗り越えられない壁はないと思います。
壁は自分が作っているのです。

(PC見れない方のために補足します。)
なぜならこの方は、手足がないのです。
それなのに多くの人に勇気を与えています。

自分に当てはめてみると手足がない状況になったら自分は耐えられるのだろうか?
答えはYESでしょう!!
もし、乗り越えることができないのなら私はそうならないでしょう!!

何か行動すれば壁にぶつかります。
しっかりとした軸を持って方向性が間違っていればきっと大丈夫です。
恐れず行動しましょう!!

自分で作った壁を壊しましょう!!
壁だと感じているのは自分自身の心です。
きっとできます。

上甲 晃氏 講演会

志ネットワーク代表
上甲 晃氏 が
東北町民大学講演会で公演されます。

3,4年前に聞きましたが当時この塾に行こうと思いましたが日程調整が合わず断念しましたが、当時の私にとっては内容はかなり良かったと思います。
「変わる」「志」このあたりのキーワードが響く方は一緒に行きましょう。
この塾の内容もSMIRINGに近いと思われます。

上甲 晃プロフィール

志の高い国づくりは、まず日本人一人ひとりが志を高く持つことであると説く人材教育のスペシャリスト。1965年 京都大学教育学部卒業。松下政経塾常務理事を経て、現在は志ネットワーク代表として活躍。

■職歴・経歴
1941年10月31日 大阪生まれ
1965年 松下電器産業に入社。広報、販売を担当する。
1981年 財団法人松下政経塾に入職。
松下政経塾は、来るべき21世紀のリーダーとなる政治家や経営者を育てるため、松下電器の生みの親松下幸之助氏が、私財約70億円を投じて80年に創設。21歳から35歳までの塾生が研修を受ける。氏はこの松下政経塾で、長年にわたり人材育成に携わる。
教務部長、塾頭、副塾長、常務理事を経て、95年退職。

現在は、これまで培った経験を生かして「志ネットワーク」を設立し、代表に就任。
これからの時代にマッチした教育をさらに追求。“志の高い国づくり”は、日本人一人ひとりが志の高い生き方をすることから始まるとの考えに立ち、96年4月から「青年塾」を創設、全国を5ブロックに分けて人材育成に取り組む。

平成21年12月13日
場所:東北町コミュニティセンター(未来館)
時間:14:00から15:30まで
料金:無料

免疫力を高める効果的なコミュニケーション

免疫力を高める効果的なコミュニケーション
~ 八戸がん哲学外来からのメッセージ~

♦ 日時平成21 年12 月13 日(日) 午後1 時30 分~3 時30 分
♦ 場所ウェルサンピア八戸< 大岳>
♦ 講師臨床心理士榊原明美氏
(株式会社ライフデザイン総合研究所常務取締役)
♦ 受講料1,000円(当日お支払いください)
がんになった不安や苦しみ、がんとの向き合い方を患者や家族と一緒に考える「八戸がん哲学
外来」が、今年5 月に八戸市に開設された。代表を務める(株)ライフデザイン総合研究所の
高橋育子社長は、「病院の主治医は忙しく、じっくり患者の声に耳を傾ける時間が少ない。
家族や仕事のこと、生き方についてゆっくり話す場を提供し、支えあえる関係をつくりたい」と
話す。今回、(株)ライフデザイン総合研究所主任カウンセラーの榊原氏が「免疫を高める効果
的なコミュニケーション」と題して講演を行う。
~ 榊原明美氏プロフィール~
和光大学人間関係学部人間発達学科卒業
社会福祉事業大学精神保健福祉士通信科卒業
1995~1999 社会福祉法人至誠学園非常勤職員
田中万里子心理学博士(サンフランシスコ州立大学
カウンセリング学科名誉教授)に師事し、被虐待児
のケアに従事
2000~2004 医療法人清流会めだかメンタルクリニック
日本郵便公社東京支店相談室長
2006~2007 経済産業省平成18 年度プログラム開発研究員
2004~現在(株)ライフデザイン総合研究所主任カウンセラー
及び専任講師
2008 (株)ライフデザイン総合研究所常務取締役就任
♦ 受講ご希望の方は八戸自由大学事務局までお申し込み下さい
☎ 090-2364-6351 (畑中)

宮島先生のインタビュー

先日講演いただいた宮島先生のインタビューです。



うつ病100万人超す

■うつ病100万人超す、10年で2・4倍に 
(読売新聞 - 12月04日 03:04)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000048-yom-soci

うつ病患者の増加は、新しいタイプの抗うつ薬が国内でも相次いで発売された時期と重なる。パナソニック健康保険組合予防医療部の冨高辰一郎部長(精神科医)は、「軽症のうつは自然に治るものも多い。しかし日本ではうつを早く発見し、薬を飲めば治るという流れが続いており、本来必要がない人までが、薬物治療を受けている面があるのではないか」と話す。

一番は早期の根本原因解決が必要である。
すぐ薬の必要はないと考えます。
まずはそれを引き起こしている原因を解消しましょう!!

うつなどの精神の病はもはや国民病・現代病であり誰がなってもおかしくない状況です。

今後もSMIRINGの活動で少しでも良い影響を広げていきたいと思います。

★キャンドルナイト★

今年最後のイベントをやりますよ~♪

nagisa キャンドルナイト

ホントは12月22日が冬至で、一番夜が長い日なんだけど。。。。


カフェでは


12月12日土曜日、5時から9時まで、キャンドルの灯りの中で、静かに営業致します。。


いつもお世話になっております、野菜ソムリエ仲間、

ジャム工房  otteさん

http://nakanakayo.seesaa.net/

との企画でございます。

クリスマスギフト用の雑貨たちも並ぶ予定です。


クリスマス前に、キャンドルの炎をみながら、あったかスイーツや、ごはんをたべて、のんびり時間をすごしてはいかがでしょうか?


フェアトレードのスパイスをつかった、自家製のドイツの冬には欠かせないホットワイン(グリューーワイン)や、フルーツスパイスを漬けたワインのサングリア、オーガニックココアや、チャイ。。。

ごはんは、あったかポトフや、温野菜のサラダ、ビーフシチューなどご用意する予定。


遊びにきてくださいね♪
SMIRING宣言
1.人間力を磨く
2.心のエネルギーを充電する
3.人と人とを繋ぐ
4.夢を語る

【 基本ルール 】
1.批判をしない
2.宣言の方向性に合うものは何でもやる

★メンバー募集中!!これから何ができるか一緒に考え実行しましょう!!

お問い合わせは下記メールまで!

smiringnagisa@gmail.com
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


メンバーリスト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ