市民活動団体 SMIRING(スマイリング)の日記

青森県八戸を中心に、笑顔の輪が身近なところから拡がるように、小さな出来る事から楽しみながらやっていきたい。みんながハッピーになれるような活動を展開していきます。

2009年11月

後悔しないために!!

ひとつの詩を紹介します。


明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していることを
いつでも
いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないでね」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

「最後だとわかっていたなら」より
ノーマ・コーネット・マレック


これを読むと、いつもの日常が、ほんの少しでもやさしくなるのではないでしょうか?
悔いがないように1日1日を大切に過ごすことがきっとできることでしょう。

「がんばれ」の一言が嬉しいとき、辛いとき

  
日常会話で「がんばれ」「がんばって」はよく使うのではないでしょうか?
これは使い方を間違うとたいへん厳しくつらい言葉になります。
もう恐ろしく頑張っている人に使うと「もっとこれ以上頑張れと言うの?」。。。。。つらい。となっては大変です。
本当に応援したいなら言葉ではなく行動が一番です。
話を流すために使う方も大勢います。がんばってね!じゃ。みたいな感じで。この言葉を言われた後のむなしさ。
私は楽しんでね。楽しもうなどというようにしています。
楽しんでいればつらくないし、上手くいくでしょう。

先日のうつのセミナーにも通じるものがあるのではないでしょうか?

そんな「がんばれ」の使い方はこちら!
http://www.excite.co.jp/News/column/20091119/Allabout_20091119_5.html

☆ナギサココロカフェ★

日曜日、メンタルセラピストとして、初の大仕事でした。

師匠である、薬を使わない精神科医の宮島先生と、日本食養協会の副理事、ひろみさん(食養指導の師匠)の、私の2大師匠を東京から招いて

ナギサココロカフェ・・・うつは薬じゃ治らない・・・・

と題して、司会を務めながら、先生とセラピートークという感じで、質問形式でお話をしました。





当日は50人を予定していましたが、参加者なんと89人。







椅子が足りなくなって、帰ってしまった方も何人もいたので、やっぱりみんな感心のあるテーマなんだなぁと再認識しました。



くすりを使わない治療とは、

抗うつ剤や、睡眠薬など、薬を使った対処療法ではなく、

言葉を変え、食事を変え、考え方を変え、まわりのだれかではなく、本人がストレスを処理できる能力を高め、自らの意志で心も体も健康になっていく力をつけていくという考えです。

メンタルセラピストはそのきっかけ作りのお手伝いのようなものです。


ちょっと落ち込んだとき、まわりの人がちょっと弱ってるなっていうときの参考になればいいなぁと思うので、今回のお話の内容を何点か書きますね。

♪よくある悩み・・・・・吐き気、眠れない、食べれない、薬がないと混乱する。。。その症状がでたらラッキーと思え
 
→症状はストレスがかかっているということを教えてくれる、身体の声。

・眠れない、食べれない、薬を飲んでいることに罪悪感を持たない。
(眠れなかったら寝なくてもいい。疲れたら無意識で眠れる。食べたくなかったら食べなくてもいい。おなかがすいたら食べたらいい。

♪普段使っている言葉を変える
 (できない、難しい、苦しいは使わずプラスな言葉を)

♪ちょっとできたら自分を褒める。減点主義でなく、加点主義にしてみると気持ちが楽。
 
♪苦しいことは紙にかきだしてみる。書き出してみると結構自分の事ではなく、他人事で悩んでたりするもの。悩んでる時間が苦しいんだったら、自分の解決できる悩みからちょっとずつ楽にしてみて。


♪食事は自己治癒力が高まるものまるものをとる
 からだのベースは健康、病気は自然から離れたときになる
 
自然の、野生に近い生活をしてみる。人間ももともと動物。
火を使うのは人間だけ。生の果物や野菜をたっぷり採ろう。


♪他人と過去は変えることができない。でも、自分と未来は変え放題

♪悩みごとは子供にも話す
 (子供がかべにぶつかったとき、親から以前に悩みをきいて
 いると子供はためらうことなく親に相談することができる。誰だって一人では弱いもの。大人も子供も弱いのは当たり前。弱いこと、できないことは当たり前。)

♪自分の行動に責任がある事を小さい頃から教える

(過保護なばかりでは、一人になったとき決断したり、失敗した時の対処法がわからなくなってしまう。子供は子供できちんと一人の人間として、自分のハンドルをもっているんです。エアバックだらけ、オートドライブがついた車に乗っていたら、自分で運転する能力があるのに、その能力を伸ばすのも、奪うのも大人。)

♪相手を変えたいなら、まずは自分が変わって魅せてみると、相手は変わるかもしれない。



という感じで、先生の教えと自分なりの解釈をいれて書き出してみました。


今年は野菜ソムリエとして、様々活動したけど、来年は食とメンタルを絡めた仕事もしていきたいな。 




みなさん、ありがと。


素敵な仲間に感謝です。

薬を使わない精神科医 宮島氏のセミナー 「うつは薬じゃ治らない」 ありがとうございます

セミナー参加者は89人でした。ありがとうございます。
こんなにも多くの方が来るとは思っていませんでた。
途中椅子が足りなくなる関係で帰ってしまった方もいました。
すいません。
勇気をだしてやっと来たかも知れないのにと思うと心が痛みます。
当日の来た方が30人以上と予想をはるかに超えびっくりしております。

青森市・久慈市・三沢市など遠方からも来ていただき感謝いたします。
それとともにこの問題は本当に多くの方が苦しまれているのだとも感じます。

今回のセミナーは病気とか関係なく生活していくうえでとても役にたつものだと感じました。

今回もたくさんのアンケートも記入いただいたので感想を紹介します。

「頑張らなくてもよい」って言葉が心にしみました。
笑顔であたたかい雰囲気の家庭を作っていきたいと思いました。

現在うつ病で服薬し休職しています。
「~でなければならない」という考えの自分が嫌でした。
休職している今はとても楽ですが・・・いつ復職しようか?
また嫌な人がいるなどと考えることもありますが、
のほほんと生きようと思います。

私にとって「食べること=太る」が恐怖なのですが、「食べなきゃ」という
考えをやめ、自分の楽になる考えをしていこうと思います。

このセミナーに参加させていただいて、帰りはとても心が楽になったような気がします。

私の周囲の人が「うつ」で何かヒントになればと思い参加しました。
当人のベクトルを強く、応援支持することが大事なこと、
自然体が大事だと感じました。

他にも多数感想ありがとうございます。
様々な思いがあり、これを書いている間涙が出てきます。
本当にやって良かったなと思います。

今後も多くの人が少しでも幸せになれるようなイベントをやっていきたいと思います。

15日のお知らせ♪

smiringメンバー、nagisaのなおこです♪

ナギサ企画、

うつは薬じゃ治らない

みやじっちセミナーもう少しですね。

少しでも多くの人に、楽に、そして少しでも楽しいって思えるような、そんな素敵なお話のナビゲーターができればなぁと思っています♪


さて、今回はセミナーにもうひと方

日本食養指導協会
http://www3.cypress.ne.jp/oneness/index.html

より、能木先生がいらっしゃいます。

日本食養協会理事、西式1級司教(食育講義)

予約制で、個人相談も受け付けます。

個別食養相談・自律運動指導・・・・・・1時間5000円

気功整体を含む相談・・・・・・90分1万円

お申込み,お問い合わせは

smiringnagisa@gmail.com

11月1日上映会の写真アップ

こんばんわ。青木です。

11月1日の全国動時上映会
『107+1~天国はつくるものPART2~奇跡は起こり連鎖する』
無事終わりましたね。


足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました(^O^)

たくさんの方と、同じ時間 同じ場所で同じ映画を観て感動を
共有させていただくことができました。


11月1日てんつくマン映画上映会 9 11月1日てんつくマン映画上映会 9



上映後の、てんつくマンとのネットライブもうまく繋がって良かったです!

11月1日てんつくマン映画上映会 7

 

「居酒屋てっぺん」の大嶋さんの掛け声でお客さんも立ち上がり

11月1日てんつくマン映画上映会 5



胸に手を当てて、、、、、

11月1日てんつくマン映画上映会 4



『YES!WE CAN!』

11月1日てんつくマン映画上映会 3



映画の挿入歌にもなったミュージシャンのライブ中継もありました!

オカン 「人として」



FUNKIST 「Style」





SMIRINGスタッフ記念撮影  おつかれさまでした!!




最後に改めて、この映画を創られた皆さん、関係者の皆さん
ならびに当日ご来場された皆さん、会場になった東奥ホールのスタッフの方々や八戸ケーブルテレビの方、他ご協力いただいた皆様方へ

本当にありがとうございました。


まちなか楽しいゴミ拾い

ゴミ隊長:須藤より 


JT
主催の「拾えば街が好きになる運動」に参加して以来、

ごみを無意識のうちに拾っている自分がいます。

 元々、自宅や職場の掃除については時間をかけてもする

ほうではあったのですが、それが「ごみ拾い」となると気が

進まず、積極的に行動することはありませんでした。

 その理由は「自分ひとりだけが拾ったとしても、ごみは無

くならないんじゃないか」という気持ちにありました。
 

それでも、楽しさがそこにあれば積極的に参加していた

のかもしれません。楽しいことは大好きですから。

 そんな自分が実際に参加して思ったことは、ごみ拾いを

することで、楽しいポイントに出会えるんだなということ

でした。普段は早足で通り過ぎてしまう町並みも、ゆっく

りと歩くわけですから、見逃していた、たくさんの楽しい

ポイントに気付くというわけです。
 

一緒に楽しいポイントを探しながらごみを拾いませんか?

 


日 時 :平成21年11月15日 午前10時半集合

集合場所:ヴィアノヴァ正面入り口前

参加費 :無料

持ち物 :ごみ拾い用のトングや軍手、ゴミ袋は用意して

     あります。

1時間程度のごみ拾いを予定しておりますが、

 短い時間だけの参加でも結構です。

また、終了後にランチに出かける予定です

 (参加は自由。費用は各自負担) 

 

お問い合わせ先:

「○○楽しいごみ拾い」担当須藤

メールアドレス setunamelody22@yahoo.co.jp

上映会ありがとうございました!!

上映会後、ばたばたしており報告は今に至っております。

人数は約60名のお客様に見ていただきました。
感謝いたします。

アンケートも多数の方に記入いただき感謝いたします。
感動の声多数いただいているので紹介します。

できるはずなのに、何もやっていない自分ですが、これから少しづつでも出来ることから行動を起こせたらと思います。

涙をずっとこらえていたので思いっきり泣いちゃえばよかったと思いました。

目標を決めてできると信じて成し遂げていくということが大切であることが分かりました。(高校生)

すごく感動しました。がんの人たちがマラソンをしてすごいと思いました。ふつうの人でもあまりやらないからです。(小学生)

この映画をみて何もしないのはもったいない!!何かしたい!!という気持ちになりました。

感情がグイグイ動かされてすごかったです。私も今日からできることから一歩動き出そうと思います。

この他にも学校で上映会を開催して欲しいなど、多数のアンケートありがとうございました。

これから生きるためのきっかけになったことと思います。
そして、日々どう行動するか?これが大切ですね。
感動・気づきを忘れないうちに1mmでもいいので変わってもらえればうれしい限りです。

また、やって欲しい。友人にも見せたいとの意見を多数いただきました。
そのご意見に応えるためもう一度だけ開催を検討しております。

薬を使わない精神科医 宮島氏のセミナー 「うつは薬じゃ治らない」

SMIRINGココロカフェ

メンタルセラピートーク 「うつは薬じゃ治らない」

自分が、自分のまわりの大切な人がうつだったら…みやじま先生のお話しから、素敵なヒントを見つけにきませんか?

講師:薬を使わない精神科医 宮島 賢也 先生
東京湯島清水坂クリニック院長 

日時:2009年11月15日 14時→16時
場所:八戸市VIANOVA 3階ホール
参加費:1500円

☆宮島 賢也プロフィール☆
開成中学、高校卒業。防衛医大卒業。

自衛隊中央病院、ナチュラルクリニック代々木院長、宮島元気クリニックを経て、東京都湯島清水坂クリニックで院長を努める。
自分自身がうつで、七年間薬を飲んでいた経験、離婚、親との葛藤から、元気になる食生活、考え方、信頼を育むコミュニケーション作りや健康回復のメンタルセラピーを開発。

湯島清水坂クリニック院長自律神経免疫療法で精神症状だけでなく、ガン、リウマチ、アトピーなど、あらゆる症状に対応

メンタルセラピスト養成講座
精神症状も対応でき、健康を増進し、家族関係を円滑にし、幸せな社会を創るセラピスト。
ジェイ・コミュニケーション・アカデミーにて養成中!

NPO法人日本食養協会食養学院長

主催:SMIRING

お申し込みは
ナギサカフェまで(受付10→16時まで)それ以降はFaxで、参加人数と代表者名をお知らせください♪
0178244080
smiringnagisa@gmail.com

病気の方・病気になりたくない方・家族や友人が病気の方、何かのきっかけになるかもしれません。
今よりも楽しく生きるためにどうぞ!!
SMIRING宣言
1.人間力を磨く
2.心のエネルギーを充電する
3.人と人とを繋ぐ
4.夢を語る

【 基本ルール 】
1.批判をしない
2.宣言の方向性に合うものは何でもやる

★メンバー募集中!!これから何ができるか一緒に考え実行しましょう!!

お問い合わせは下記メールまで!

smiringnagisa@gmail.com
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


メンバーリスト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ